ウメブラ34

ウメブラ34に行って来ました!

まぁ、ウメブラはいつも行ってるんだけどね〜

今回は前日に都内にあるラクーアという温泉?に泊まって、夜とウメブラに向かう前に温泉に入って英気を養ってからウメブラ会場に向かいました!

その甲斐あってか朝のフリー対戦はかなり動きが良く、かなり集中できていたと思う。

少し話を戻してしまうのだが、朝受付に並んでいた時に約10名くらいから「あれ?ラッツさんはあちらに並ぶのでは?」と言われてそちらを見てみるとなんとアームレスリング大会がやっているではないか!! 実際見てみたかったし、出てもみたかったが今回はやめとくとしよう。(大体スマッシュログのせいかなw)

また、受付終わった時ににえとのさんから"とあるもの"を受け取ってそれで朝は自己紹介をしていた… それをみて俺を置いて笑いながら逃げていったにえとのさん許すまじ…(°皿°メ)

長くなってしまったが此処からちゃんと書きますか。

予選開始!

自分は第2シードだったので2回戦目からスタート

2回戦目 やさいかきあげさん リザードン ⭕️⭕️

何故か俺はリザードンというマイナーであるキャラの対策がかなり進んでいて落ち着いて対戦できた。 手裏剣をダッシュガードされても大丈夫なところから打って、近づいて来たところを狩るというゲッコウガのスタンダードな立ち回りをしつつ、相手のダッシュを掴んだりDAをし浮かして外に出し復帰にドロポンを引っ掛けるというのを2戦ともできて勝ち さくリザードンありがと〜

3回戦目 はぐメタさん カムイミュウツー ⭕️⭕️

カムイ戦

こっちが甘い行動したときの反確として横Bを打って来てくれる人だったのでOPの関係上結構こっちが強気に出られたのが功を成して相手がこちらの攻めを捌ききれず流れで勝利!

ミュウツー

このカードもかなり慣れていて、下強、シャドボに対して小J大Jからの空N空前で火力を取り、確か42%くらいしか食らわずに勝利!

pool勝者側決勝 shkyさん zss ⭕️❌❌

動画にあるので暇な人は見てくださると嬉しいです!

3戦目最後のshkyさんの下スマは通り越して反転下強上スマで倒そうとしたのがダメだった… だって今まで3回下スマ溜めて打ってたからまた溜めると思ったんだよね… 対戦終了後すぐに気づいたんだけど下スマ相手が構えたの確認できたんだから下強なんぞ狙わずに空Nカス当て上スマで良かったやん!!💢

本戦敗者側1回戦 けーやさん カムイ ⭕️⭕️

前に誰々との対戦動画などがあがっていて、それを見たときに初めは大体強気な行動をしてきてたのでそれに巻き込まれないように立ち回ることを意識してた。 予想通り1発目に横Bを振ってきたが当たる位置にいなかったからセーフ。 またゲッコウガが足速い+D掴みが伸びるのもありカムイの横Bをガードした後に逃げられても余裕で追いつけるからそこを上投げして回避読み影うちして外に出し、そこにさらに回避読み影うちが当たった時から仕込んでいた崖外への追い討ちの不意打ち影うちが相手に当たり77%でまずは1スト先取し、その後は硬い立ち回りで相手を捌ききり一勝

2戦目

1戦目とは打って変わってこちらから仕掛ける立ち回りにチェンジ これがはまり、空前→掴み→上投げ→空上2連→台乗り→空上2連で火力を取りその後ダッシュ反転慣性付き下強上スマで1スト先取! その後も火力を取り相手に1スト取られるまでに90%稼ぎ有利に思えたのもつかの間、一回下強を当てられたらなんか着地狩りもエグく、70%稼がれ一気にイーブン状況に… だけどそのあと下投げジャンプ読み空前が刺さり相手を外に出すことに成功し、そこにすかさずつばさ式水洗便所(崖外最大水手裏剣)が決まり勝ち!

敗者側2回戦 たいがーさん DD ⭕️⭕️

とりあえず相手の回避でこちらを通り越さないところを位置取りをし、バナナを出させないようにするのと、こちらがジャンプを極力しないことを心がけて立ち回った。 たまに離れるそぶりをし相手がそれを見てバナナを出した瞬間にそこにDAや掴みをしにいき浮かせてからの展開を常に取り続けた。 その甲斐もあり、相手が回避を多用し始めてきたのでそこに下強上スマでバーストというのを繰り返し2戦とも勝ち!

敗者側3回戦 やまにょんさん ベヨ ❌⭕️⭕️

1戦目

とりあえず1戦目は様子見 相手がどれだけゲッコウガを知っているかが知りたかった。 上Bや横Bに対しての影うちを知ってるかどうかなどなど あまりゲッコウガのことを知らなさそうなのもあったがWTに引っかかってしまったのもあり負けてしまった…

2戦目

1戦目でわかったことがかなりあって、とある位置まで詰めると絶対一回ジャンプするのとこっちが崖端で待っていると横回避分の距離で下強上強を何回か置いてくることなどなど… ならこれを使わせてもらう事に! ジャンプには上スマ空後、下強上強には空前横強。 先に火力をとったらあとはこっちのもんよ! とある位置の時だけ手裏剣、その他はドロポンでずっと逃げつつ相手がガードを固めたところに掴みをしに行くを繰り返し最後は上投げで勝ち!

3戦目

実際此処は運が良かったのもある。 相手が80%くらいの時に外に出したらダイブキックで自滅してしまった。 その後またドロポンなどで逃げてを繰り返し、%がある程度溜まったからそろそろ下強上スマとか狙うかなとステップステップ反転様子見下強上スマを決めて勝利!

敗者側4回戦 ザクレイ君 DD ❌❌

1戦目

実際何もできずに負けた… バナナ空下メテオ食らった後相手の1スト奪うもこちらの%は相手の下強上スマ圏内… そのまま下強上スマで負け…

2戦目

悲劇… プププ選んだんだけど相手が前投げ空前してきて吹っ飛んだらそのまま崖近くだったから崖高まろうとしたら壁張り付き… そこにもうDD真上から真下に腕振り下ろそうとしてるんすわ… 走馬灯見えたよ俺… 50%バーストは応える… その後は硬い立ち回りで逆転を許してもらえず負け!

なんだかんだでベスト32か… もっと勝ちたいな… 力が欲しい… やはり筋トレか……

ウメブラ後はたけらさんやライトさん、あーすさんたちと打ち上げに行き大いに盛り上がりました!! また、他の席だったががくとさんととある話ができて俺は満足してました!

このまま一年以上も前に出した自己ベストを更新できないまま今作を終えたくはないんですよ。 次回ウメブラファイナル… 最低でも自己ベストを更新するという目標を掲げて頑張りますのでなにとぞ応援などしてくださると俺が喜びます! 結果で答えます!!

最後にちょっとした決意表明してみました。言霊ってあると思ってるんですよね! まぁ、そこそこ長くなってしまったのでここら辺で終わります!! 最後まで見てくださった方ありがとうございますm(_ _)m