タカブラに行ってきました〜

久しぶりにこういうの書きますね〜

柄にもなくこういうのは意外と好きだったりするが、最近忙しかったりするのもあり新しい場所に行くなどできなかったので書く気持ちにもなれてなかったですね…

 

まぁ、前置きはともかくとして今回、群馬の高崎で行われているタカブラというものに参加してきました!👏👏👏👏

 

というのも、群馬に"ねりけし"というよく遊ぶ面白い男に「こっち(関東)にねりけしが遊びにきてくれたから今度は俺がそっちに行くよ!」と前に約束していたのもあり、いろんなスマ勢にも会うこともできる良い機会でもあるなと思い、ねりけしに会いに行く➕タカブラに参加することに踏み切りましたね〜

 

ただ遠いんだわこれが… 川崎から高崎まで往復で5時間だぞ?w と、そんなこと思いつつも電車の長旅は嫌いではなく、東京という都会から離れていくときに見える外の景色は積乱雲がこれでもかと空に覆いかぶさり、ただその少しの隙間から射す光は懐かしいものを感じさせてくれました。(都会以外で見る夏空って本当に素晴らしい!)(元静岡住)

 

…(また話が脱線してしまいましたね〜…)

 

そんなこんなで長い時間電車で揺られていたら高崎駅に到着しました〜 ここでねりけしと合流する予定だったのだが自分のスマホが調子が悪く、メッセージは送信できませんでした〜相手からのメッセージもちゃんと受信してくれません〜… はぁどうしたものかと…(~_~;)

連絡取れないとしょうがないのでちゃんとwi-fiがあるところまで移動し連絡を取り、なんとかねりけしと合流できました!👏👏

 

その後高崎駅から5〜10分程度歩くとタカブラの会場に到着! 既に20人ほど集まっておりワイワイガヤガヤやっとったわ

俺も大概にスマ基地なので到着するや否やフリー対戦を申し込む 小一時間ほど"えすあるさん"というクラウド、ロイ使いの方と対戦した(クラウド使いの人少ないから助かった〜)

その後開会式が始まった。 主催の椿2号さんと雷夢さんが「開会式やりまーす!」と言い話が始まっている中、みんなそれに習うように立って話を聞いていたが俺とねりけしは椅子に座っていて「あぁ、似た者同士やな〜」って思いつつも俺は周り立っているし立つか〜くらいの気持ちで立ち上がったがねりけしは立ち上がらず…案の定主催になんで座ってんねん!ってツッコミを入れられてたw

しばらく注意事項などの話があり、その後端から順に自己紹介が始まった(このシステムは初参加者の方にも優しくいいものだと思った)

そして開会式が終わり、今回のタカブラのメインイベントの変則相方ランダムチーム対戦の相方発表された! ちなみにルールはこんな感じf:id:rattsu_dq:20190728032532j:image

俺の相方は"カシャさん"というガノンパルテナ使いの方でした! 俺が使うキャラはチームのとき撃墜に困ることが多いキャラなので相方には恵まれましたね〜

 

とりあえずお昼の時間になったのでねりけしとラーメンを食べに行きました! これがねりけしが撮った写真…f:id:rattsu_dq:20190728013648j:image

俺はなんも言えねえ…(写真に対してねw 美味しいラーメンでした!)

ラーメンを食べているとねりけしが雨男なせいでゲリラ豪雨が襲ってきて帰れない状況に… まぁ、外を見てみると雲もかなり速く移動しておりすぐ晴れるなってわかったのでねりけしに「今から晴れるよ!」っていったら「何いってるの?」と素で返されて悲しかった… さすが昔っから最新情報に疎い男ねりけし

 

ラーメンも食べ終わり会場に帰るとメインイベントの変則相方ランダムチーム対戦が開始された! トナメはこんな感じf:id:rattsu_dq:20190728014457j:image

俺のチームは写真の1番左、なんと1戦目からねりけしと対戦するというね… 運がいいのやら悪いのやら

・チーム一回戦目ねりけしアルケー ○×○

ねりけし[ゲッコウガ×→シュルク2]アルケーさん[ルキナ

ラッツ[ジョーカー→ガオガエンゲッコウガ] カシャさん[ガノン×→パルテナ

カシャさんがフリー対戦中に他のジョーカー使いの方とチームを組んで対戦していたのもあり1戦目は俺の行動に合わせてくれて本当に助かり勝利!(カシャさんが擬似タイマンも上手いのも助かる〜) 2戦目は俺が2回ガエンで復帰ミスってしまったのがそのまま試合に影響し負け 3戦目はゲッコウガパルテナのチームでお互い固い立ち回りでステージを占領しそのまま勝ち(チームというチームはこの3試合ではできませんでした…)

 

・チーム2回戦目LANケーブル○×○

ランヴィルさん[リュカ2×→プリン] けぇさん[ピーチ3]

ラッツ[ジョーカー2→ゲッコウガ] カシャさん[ガノン×→パルテナ

1戦目はアルセーヌ空後をピーチ相手に復帰阻止で当てたり、ガノンが横スマで相手を破壊したりで勝ち 2戦目は俺がリュカの復帰阻止をしにいったら逆にサンダーでワイヤーが届かないところまで飛ばされてわずか10%で撃墜されてしまったり、リュカの上スマに引っかかってしまったりと迷惑かけてしまい負け 3戦目はようやくチームらしいことができるようになってきてゲッコウガが上投げしたらパルテナが2段ジャンプ空上で相手を80%から撃墜できる合わせ技やパルテナの空N→ゲッコウガの空後の繰り返しで火力とったりし流れを取り勝ち

 

・チーム3回戦目SSB ×○○

hikaruさん[ジョーカー3] 〜ちる?(すみません名前忘れてしまいました…)[ルキナ×→クラウド2]

ラッツ[ジョーカー2→ゲッコウガ] カシャ[ガノン2→パルテナ

1戦目お互いのジョーカーの復帰阻止合戦で競り負け、ガノンも復帰阻止合戦で崖受け身できずに撃墜されてしまいそのまま負け 2戦目は逆にジョーカーの復帰阻止合戦で競り勝ち、クラウド相手にも復帰阻止をし勝ち 3戦目はゲコパルのチームで堅実な立ち回り、上記にもある合わせ技などが出来て勝ち

 

・チーム決勝戦H&K ×○○

けつばんさん[ベヨネッタ×→ファルコ2] フーガさん[ネス3]

ラッツ[ジョーカー2×→ゲッコウガ] カシャ[ガノン2→パルテナ

1戦目は崖ヨーヨー、pktaに引っかかってしまい俺がストックを早々に奪われてしまい負け 2戦目は最後俺1スト120%vs2人になるほど危険な状況だったがアルセーヌの復帰阻止の空後と横スマのおかげで逆転勝ち…マジで危なかったw 3戦目はカシャさんがパルテナでファルコ相手に何度も崖捕まるところに下強空後で制し2スト落としてくれたりかなり美味しい状況になり、最終的に2対1の状況を作れてそのまま堅実な立ち回りで勝利!!

ということでタカブラチーム大会はカシャさんと組んで優勝しました!!👏👏👏👏👏👏

実際味方に救われた感が否めないですね〜…

そして優勝商品も用意されておりしかもそれが俺の好きなドラクエシリーズ!! これは嬉しい!! お土産のクッキー総取りとドラゴンクエストYOUR STORYのムービーチケットを頂きました!!💪🐸💪f:id:rattsu_dq:20190728031321j:image

 

その後フリー対戦でけつばんさん、雷夢さん、きゃすばるさん、コウイチさんと対戦し俺が教えられる範囲でアドバイスをし閉会式へ… (30分以上対戦もせずにアドバイスを含めた話をつらつらとしてた気がするw)

 

ノヴェさんが「横スマの子、今からパナすよ!」と言いながら本当にガノンで横スマをパナし始めたり、雷夢さんの主催いじりだったりで笑わせてもらいました!w アットホームな雰囲気が居心地も良く本当に楽しいオフ会でした!  上から目線みたいな言い方になってしまいますが本当に行って良かったです!遠くからでも行って損しないオフ会でした! また機会がありましたら俺も行こうと思っています!

 

ここまで長々と書いてきましたがここら辺で今回の旅の話を終わろうと思います。 もしここまで読んでくれた方がいたのならこの拙い文章に付き合ってくださりありがとうございました。 また、まだ行ったことのないオフ会に参加したりウメブラのような大きな大会に参加したときにでも書いていこうと思います。その時はまたお付き合いしてくださると嬉しいです。